開催日 | : | 平成26年5月31日(土)〜7月13日(日) |
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開館時間 | : | 午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで) |
会場 | : | 企画展示室1 |
● 谷文晁 (1778〜1863)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
1 | 山水図屏風 | 江戸時代後期 | 野田豊氏寄贈 |
● 貫名菘翁 (1778〜1863)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
2 | 書杜甫詩 | 江戸時代後期 | 豊橋鉄道株式会社寄贈 |
● 渡辺崋山 (1793〜1841)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
3 | 賢恵帖 | 江戸時代後期 | |
4 | 盧同煎茶図 | 江戸時代後期 | 加藤康 |
5 | 関羽之図 | 天保10年(1839) | |
6 | 満月歩鹿図 | 天保8年(1837) |
● 福田半香 (1804〜1864)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
7 | 竹図 | 江戸時代後期 | 加藤康一郎氏・柴田嘉子氏寄贈 |
● 山本琹谷 (1811〜1873)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
8 | 西園雅集図 | 安政5年(1858) |
● 椿華谷 (1825〜1850)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
9 | 崋山翁雪中蘆雁図 椿彰手模 | 弘化2年(1845) | |
10 | 榴枝図 | 弘化3年(1846) |
● 渡辺小華 (1835〜1887)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
11 | 天香玉兎図 | 安政4年(1857) |
● 渡辺華石 (1852〜1930)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
12 | 公子図 | 明治時代〜大正時代 |
● 井村常山 (1840〜1925)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
13 | 湖上草堂図 | 大正4年(1915) |
● 白井烟 (1894〜1976)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
14 | 秋の鳳来寺 | 昭和時代 | 豊橋鉄道株式会社寄贈 |
15 | 豊川閣山門 | 昭和時代 | 豊橋鉄道株式会社寄贈 |
16 | 田原城趾 | 昭和時代 | 豊橋鉄道株式会社寄贈 |
17 | 日出の石門 | 昭和時代 | 豊橋鉄道株式会社寄贈 |
18 | 田口岩古谷山遠望 | 昭和時代 | 豊橋鉄道株式会社寄贈 |
19 | 伊良湖岬 | 昭和時代 | 豊橋鉄道株式会社寄贈 |
● 大森運夫 (1917〜)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
20 | 佐渡・鬼太鼓頌 | 昭和時代 | 作者寄贈 |
● 大羽梧郎 (1925〜)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
21 | 浜辺の風景 | 昭和54年(1979) | 橋爪玲子氏寄贈 |
22 | 月明 | 昭和57年(1982) | 橋爪玲子氏寄贈 |
● 道家珍彦 (1934〜)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
23 | シルクロード(キャラバン) | 昭和時代 | 鈴木敬一氏寄贈 |
● 大岡澄雄 (1935〜)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
24 | まわる | 昭和63年(1988) | 作者寄贈 |
25 | 防風林 | 平成7年(1995) | 作者寄贈 |
26 | 池畔(2) | 平成14年(2002) | 作者寄贈 |
● 彦坂和夫 (1935〜)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
27 | 機械の虫 | 平成16年(2004) | 彦坂和夫氏寄贈 |
28 | 農工 | 彦坂和夫氏寄贈 |
● 山口秀太郎 (1951〜)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
29 | 芽吹く晴天 | 平成5年(1993) | 作者寄贈 |
30 | 青い空気 | 平成18年(2006) | 作者寄贈 |
● 近藤真弓 (1955〜2011)
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
31 | キルト LIVING TOGETHER | 平成14年(2002) | 近藤喜久生氏寄贈 |
32 | キルト 早朝のアルカイックスマイル | 平成13年(2001) | 近藤喜久生氏寄贈 |
● その他
No. | 作品名 | 制作年 | 備考 |
33 | 金屋五郎三郎作黄唐銅風爐 | 江戸時代 | 野田豊氏寄贈 |
34 | 狩野梅春筆絵馬 | 正徳5年(1715) | 村松自治会寄託 |
35 | 狩野梅春筆絵馬 | 享保6年(1721) | 村松自治会寄託 |
36 | 家庭と学校 | 明治37年(1904)〜昭和10年(1935) | 金田てる氏寄贈、伊奈森太郎旧蔵 |
37 | 渡辺崋山筆四州真景(複) | (原本は文政8年) | 西川統一郎氏寄贈 |
38 | 渡辺崋山筆両国橋図稿(複) | 西川統一郎氏寄贈 | |
39 | 渡辺崋山筆獄邸素描(複) | (原本は天保年間) | 西川統一郎氏寄贈 |
40 | 渡辺崋山筆鄭老画蘭之詩扇面(複) | (原本は天保年間) | 八木紀全氏寄贈 |
41 | 長嶋重左衛門作尾張屋旅館瓦 | 明治12年(1879) | 八木紀全氏寄贈 |
42 | 幟 | 大正12年(1923) | 八木紀全氏寄贈 |
43 | 愛知県渥美郡田原町土地宝典 | 昭和11年(1936) |
※期間中、展示を変更する場合がございます。また展示室は作品保護のため、照明を落としてあります。ご了承ください。
● 谷文晁 宝暦13年(1763)〜天保11年(1840)
字は文晁。写山楼・画学斎などと号す。田安家の家臣で当時著名な漢詩人谷麓谷の子として江戸に生まれ、中山高陽の門人渡辺玄対に画を学ぶ。天明8年(1788)26歳で田安徳川家に出仕。寛政4年(1792)田安家出身の老中松平定信付となり、その巡視や旅行に随行して真景図を制作し、『集古十種』『古画類聚』編纂事業、「石山寺縁起絵巻」の補作、また定信の個人的な画事などを勤めた。明清画を中心に中国・日本・西洋の画法を広く学び、当時を代表する多数の儒者・詩人・書画家たちと交流し、関東画檀の主導的役割を果たした。また画塾写山楼において数多くの門人を育成し、代表的な門人に、渡辺崋山、高久靄p、立原杏所がいる。
● 貫名菘翁 安永7年(1778)〜文久3年(1863)
名は苞(しげる)。字は君茂・子善。号は海屋・海客、晩年に菘翁と称した。阿波藩の旧家で、小笠原流礼状指南役を勤めた吉井直吉の次男として生まれ、のち先祖の旧姓貫名に改姓した。17歳の頃より高野山に学び、さらに大阪の懐徳堂に入門。文化8年(1811)頃、京にて儒者として身をたてる。晋・唐の書を研究し、市河米庵・巻菱湖と並び幕末の三筆に数えられ書家として名が高い。頼山陽、田能村竹田、中林竹洞らと交流した。画は、はじめ狩野派に学び、その作品は保守的と評されてきたが、梅逸に比する技巧派としてみるべきものがあり、天保年間を中心に優品が多い。各地の風景の写生に励んだという逸話や、海屋が描いた「京師より伏見に抵」路上の真景に対する竹田の高い評価(『師友画録』)も注目される。
● 渡辺崋山 寛政5年(1793)〜天保12年(1841)
崋山は江戸麹町田原藩上屋敷に生まれた。絵は金子金陵から谷文晁につき、人物・山水画では、西洋的な陰影・遠近画法を用い、日本絵画史にも大きな影響を与えた。天保3年、40歳で藩の江戸家老となり、困窮する藩財政の立て直しに努めながら、幕末の激動の中で内外情勢をよく研究し、江戸の蘭学研究の中心にいたが、「蛮社の獄」で高野長英らと共に投獄され、在所蟄居となった。画弟子たちが絵を売り、恩師の生計を救おうとしたが、藩内外の世評により、藩主に災いの及ぶことをおそれ、天保12年に田原池ノ原で自刃した。
● 福田半香 文化元年(1804)〜元治元年(1864)
名は佶、字は吉人、通称恭三郎、号を磐湖、曉斎、曉夢生とも称す。遠州磐田郡見付(現磐田市)の出身で、最初掛川藩の御用絵師村松以弘(1772〜1839)についた後、天保年間に江戸に出て崋山についた。蛮社の獄後、田原に蟄居中の崋山を訪ね、その貧しさを嘆き、義会をおこす。この義会が崋山に対する藩内外の世評を呼び、崋山は自刃の道を選ぶことになる。花鳥山水いずれもよくしたが、椿山の描く花鳥に及ばぬと考え、山水画を多く残した。安政3年(1856)12月自宅が全焼すると、同5年2月まで麹町の田原藩邸に仮住まいし、藩士に画の指導をしていた。晩年江戸根岸に隠棲した。半香は崋山の死の原因になったことを自責し、自らの死後は、渡辺家の菩提寺小石川善雄寺に葬るよう遺言した。
● 山本琹谷 文化8年(1811)〜明治6年(1873)
石見国(いわみのくに、現島根県)津和野藩亀井侯の家臣吉田吉右衛門の子として生まれたが、同藩の山本家に養子した。名は謙、字は子譲。藩の家老多胡逸斎(たごいっさい、1802〜57)に絵を学び、のち家老出府に従い江戸に上り崋山の門に入った。崋山が蛮社の獄で捕えられると天保11年には、椿椿山(1801〜54)に入門した。嘉永6年(1853)には津和野藩絵師となった。人物・山水画を得意とし、後に津和野藩主より帝室に奉献された窮民図巻(難民図巻)を描いたことで知られる。明治6年(1873)にオーストリアで開催された万国博覧会に出品された『稚子抱猫図(ちしほうびょうず)』は好評を得た。弟子として荒木寛友(あらきかんゆう、1850〜1920)・高森砕巌(たかもりさいがん1847〜1917)等がいる。
● 椿華谷 文政8年(1825)〜嘉永3年(1850)
椿椿山の長男として生まれ、名を恒吉といった。椿山が崋山の弟如山を弟子にしていたように、幼くして華谷は崋山に入門した。華谷という号は15歳で与えられたと言われている。如山が崋山と共に田原藩主三宅康直(1811〜1893)の日光祭礼奉行に随行したりて一人立ちすると、華谷は椿山の得るべき人物であった。崋山の友人で番町の学者椿蓼村の娘を妻に迎え、一女をもうけた。残念ながら、椿山に先立ち、26歳で亡くなった。
● 渡辺小華 天保6年(1835)〜明治20年(1887)
小華は崋山の二男として江戸麹町に生まれた。崋山が亡くなった時にはわずかに7歳であったため、崋山からの影響は多くなかった。その後、弘化4年(1847)13歳の小華は田原から江戸に出て、椿椿山の画塾琢華堂に入門し、椿山の指導により、花鳥画の技法を習得した。江戸在勤の長兄立が25歳で亡くなったため、渡辺家の家督を相続し、幕末の田原藩の家老職や、廃藩後は参事の要職を勤めた。花鳥画には、独自の世界を築き、宮内庁(明治宮殿)に杉戸絵を残すなど、東三河や遠州の作家に大きな影響を与えたが、53歳で病没した。
● 白井烟 明治27年(1894)〜昭和51年(1976)
愛知連豊橋市花田町に生まれ、本名を白井瀧司、字を龍と称した。16歳より従兄の白井永川に南画を学んだ。大正3年(1914)に上京、近衛連隊に入隊。除隊後、大正6年に松林桂月(1876〜1963)に師事し、大正9年第2回帝展に初入選。以後、帝展・新文展に出品する。戦後は日展に出品し、第5回に出品した「雲行雨施」が特選。昭和35年(1960)、日本南画院創設に参加し、理事を勤めた。
● 大羽梧郎 大正14年(1925)年〜平成11年(1999)
大正14年、渥美郡赤羽根村高松一色(現、田原市高松町)に生まれる。昭和20年、愛知第二教育師範専門学校(現、愛知教育大学)卒業。昭和22年、行動美術展入選。昭和31年、一陽展に初入選を果たす。昭和38年には、一陽展で特待賞を受賞し、翌年会友。昭和40年の一陽展で会員となる。昭和49年、発病し左半身の自由を失うもその制作意欲は衰えず、以後も多くの作品を発表する。平成2年、カナダ美術賞展でル・サロン賞を受賞。JIAS日本国際美術家協会会員となる。平成3年、ル・サロン展で入選、翌年には、アメリカ美術賞展で優秀賞を受賞。平成11年、逝去。平成13年、名古屋電気文化会館ギャラリーで「大羽梧郎遺作展」を開催。同年「大羽梧郎画集」発行。故郷の海岸風景をこよなく愛した画家である。
● 彦坂和夫 昭和10年(1935〜)
田原町に生まれ、仲谷孝夫に美術の指導を受けた。愛知県立成章高校へ進み、行動美術協会会友の大場厚に学んだ。大潮会学生の部特選受賞、武蔵野美術大学校(現武蔵野美術大学)西洋画科に進学。1957年、行動美術協会展入選、1961年には行動美術協会奨励賞受賞、翌年、会友に推挙。環境汚染が進むのを感じた彦坂は、1980年に行動美術協会を退会、翌年から環境保護活動への取り組みを始める。その意識は、非絵画としての立体芸術に及び、東京都江東区からの依頼による護岸壁画・モニュメントなどで自然と歴史の大切さを訴えた。
● 近藤真弓 昭和30年(1955)〜平成23年(2011)
赤羽根町高松に生まれ、地元の成章高等学校を卒業後、昭和62年に学習塾を開き、キルトを独学で学び、『マイパッチワークキルト Vol.1』に作品が紹介された。平成7年頃から農業に従事し、インターナショナルキルトウィーク横浜、インターナショナルキルトウィーク神戸、ブラザーHCキルトコンテスト、日本キルト大賞などのコンテストにて入選を重ねる。日本最大の賞「キルトジャパングランプリ」を2度受賞した。平成23年3月に死去。没後、田原・豊橋で遺作展が開催され、作品集が刊行された。